google.com, pub-7951155438669168, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

【オルサガ#105】第十一回王国騎士団統一戦考察

第十一回王国騎士団統一戦が終了しました。

 

【優勝】鋼の騎士団

【準優勝】〆色えんぴつ

 

1.報酬ユニット

f:id:rop2922:20180514173109p:plain

f:id:rop2922:20180514173804p:plain

コスト15URが初登場しました。

高ステータスなので、SSRではもう太刀打ちできなくなりそうですね。

・・むしろ、コスト14URですらかなわなくなるかも( ゚Д゚)

 

タクティクスは最先端なものではありませんでした。大きな差になる報酬は引退者を出しかねませんしね・・。

 

 

2.設備

上位の騎士団であればあるほど、Lv150は当たり前になってきました。設備差は圧倒的な差に成りかねませんから、C14位トーナメント以上になってくると必須になってきそうですね。

でも、Lv200までの開放はまだなさそうな気がしました。上位の騎士団はすぐに到達できそうですし・・。

 

 

3.作戦

今回の編成として考えられるタクティクスは以下の通りでした。

アサルトオーダー/真 Lv3

エースオーダー/真 Lv3

フォートレスオーダー/真 Lv5

メナス/真 Lv4

エクスドライブ/絶 Lv3(Lv2)

ランページ/絶 Lv5

シャドウオーダー Lv5

 

【1】フォートレスオーダー/真

f:id:rop2922:20180601151533p:plain
f:id:rop2922:20180601151735j:plain
f:id:rop2922:20180601151801j:plain
f:id:rop2922:20180601151814j:plain
f:id:rop2922:20180601151823j:plain
f:id:rop2922:20180601151838j:plain

こう見ますとそうそうたるメンツですね。

フォートレスオーダー/真が強いというよりも、

① Lv5であること

② 高ステータスユニットが多い

これになるかと思います。そうなると難しいですよね。

フォートレスオーダー/真は通常戦の際は使いにくいところがあります。確かに強いですが、ポイントを上げることができず、たとえ勝ったとしてもロースコアになってしまいます。

以前は通常戦と統一戦の汎用性があることが多かったです。

でも、アサルトオーダー/真のレベルが上がれば衰退していくのかなぁ。。

 

※個人的には揃っていないユニットが多いのでピンチですね( ;∀;)

 

【2】エクスドライブ/絶(真)

エクスドライブ/絶を当然のごどく使いますね。。

ガチャしとけばよかった|д゚)

現在のエクスドライブ/絶は「ヒルダ」「デフロット」「カティア」のみです。

前述のフォートレスオーダー/真を打ち破るにはエクスドライブ/絶の重ねがけが流行りそうですね。(通常戦では流行りません)(決勝戦でもありましたね)

エクスドライブ/絶を持っていない方は現在のイベント「覇者の塔」でカティアをゲットしておくべきでしょう!

 

【3】日頃の練習

統一戦でエクスドライブを活用させるためには通常戦のときからミスなくキリ番を踏める練習が必要だと感じました。やっぱり普段からって大事なんですね。

そうなると統一戦の傭兵は難しくなる気がしました。まぁ100%をもともと期待できないと思いますが・・。

私も傭兵として様々な騎士団にお世話になりましたが、私自身も今回の統一戦で傭兵の扱いは難しいと感じました。

でも、頼らずにはいられないし、難しいところです。。

 

************************

 

************************

【6月予定】主なものだけです

1.開眼のカティアと覇者の塔(6月3日終了)

2.新章(6月4日)

※新登場ユニットはURだけなんですね。。

3.マゴニア物語~玩弄の怪樹~

4.ミス&ミスター紫陽花の精コンテスト2018

限定ユニット(UR・SR)が登場するみたい。あとはエイトガチャがあるっぽい。

5.ナイトオブゴールド

6.魔女の追憶

やっと記憶イベントきたか~。