google.com, pub-7951155438669168, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

【オルサガ#132】今年のクリスマスユニット

もうすぐクリスマスイベントが始まりますね。

毎年強いユニットが登場するクリスマスイベント。

2015年 聖なる夜の四重奏

人気投票でSSRアリアが実装されました。当時のキャッスルベールはおかしかったですよね。

 

2016年 壁の向こうのメリークリスマス

ランページ/絶を持ったクリスマスシーラを獲得した懐かしいイベント。

 

2017年 祝いと呪いのクリスマス

アサルトオーダー/真を持ったクリスマスベルナデッタと速度SS+のロベリアを獲得しました。

 

どれも少なからず今後の環境に影響を与えたものが多かった記憶があります。

さて・・今年のクリスマスユニットは・・

 

 

【UR:打】解放軍の天使 トト

【コスト】14

【スキル】幻光の交叉戦/煌

X字型に攻撃(特大)

【タクティクス】メナス/真

対戦騎士団全体の防御力が中DOWN(3分間)

<感想>

統一戦でも使われたメナス/真!

メナス/真はLv5で飽和状態なので、ステータス次第になりそう。

必須にはならなそうかなぁ。。

 

 

【UR:突】聖夜の流れ星 デフロット

【コスト】15

【スキル】対翠の薙風/煌

遠に強く打に弱い横一列攻撃(特大)

【タクティクス①】ストリーム/絶

パーティ全体の攻撃力・速度が大UP(3分間)

【タクティクス②】エース/絶

パーティ全体の攻・防が大UP(3分間)

<感想>

ストリーム/絶が初実装!個タクが使われている昨今だと必須になりそう。

個人的にはゲットしたいユニットです!

 

【UR:斬】奇跡の聖剣士 キュオスティ

【コスト】14

【スキル】斬紅の神護

味方斬属性の防御力をUP(特大)

【タクティクス】エクスドライブ/絶

キリ番CB時の獲得ポイント大UP(3分間)

<感想>

エクスドライブ/絶がLv5になりますね。

統一ヒルダを持っていなければ手に入れてもいいかと思いますが、枠がそろそろ厳しいですよね。。

 

 

【UR:遠】聖なる解放者 ロイ

【コスト】15

【スキル】遠鋭の六連撃/真

ランダム6連続攻撃(中)[低確率]でダメージ2倍

【タクティクス①】オラクル/煌

パーティ全体のスキル発動率が特大UP(3分間)

【タクティクス②】ランページ/絶

バトルで獲得する騎士団戦スコアが大UP(3分間)

<感想>

ラクル/煌が初実装!

ラクル/絶が実装された当初はなかなかやっかいなタクティクスだったので、今回も注意が必要かと思います。

 

さて、こんな感じのクリスマスですが、個人的にはデフロットですね。

最近はコスト15URの遠属性が多くて困ります・・。