google.com, pub-7951155438669168, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

【ポポロ#1】名作RPGがアプリ化

今まで様々なRPGをプレイしてきました。

 

「オルサガ」

「アナデン」

 

などのスマホゲームはもちろんですが、

 

 

コンシューマーゲームと呼ばれるものも十分に遊んできたつもりです。

 

今回紹介するのはPSでおなじみのRPG!!

f:id:rop2922:20180510142708j:plain

懐かしいですね。。

個人的には魔法のレベルが使い込む程強くなるシステムはすごく好きでした。

ファイヤーボールは流星群みたいになるんですよね。

 

f:id:rop2922:20180510142950j:plain

ポポロクロイス物語

 

これもやりましたね。Ⅰをやってからプレイしましたので、

ピエトロとナルシアが大人になったなぁと感じました。

 

 

さて、今回ははじまりの冒険(ポポロクロイス物語Ⅰ)から8年後の世界だそうです。

ということはピエトロは18歳ですね。

f:id:rop2922:20180510130826p:plain

サブタイトルも気になります。ナルシアは妖精族ですし、キーとなる「妖精の笛」は作中に出てくるのでしょう。

 

f:id:rop2922:20180510130828p:plain

ピエトロ大人になってますね。髪の毛もチャラくなってますね。

 

f:id:rop2922:20180510130829p:plain

ドンとゴンも登場!

BGMがとにかく懐かしい!

 

f:id:rop2922:20180510130831p:plain

今回はレッサーデーモンに臆することなく、一緒に戦ってくれました。

 

f:id:rop2922:20180510130830p:plain

バトルは基本オートで進行。ただ・・プレイしていると序盤はオートよりもマニュアルの方がいいときが多々ありました。

 

f:id:rop2922:20180510130832p:plain

なんだか笑ってしまうギルダ。

想像通りの姿でした。

 

f:id:rop2922:20180510130834p:plain

パウロ国王」と「サニア」

玉座って一つでしたっけ?ポポロクロイス城ぐらいは原作に忠実であってほしかった。

 

f:id:rop2922:20180510130833p:plain

・・ポポロクロイス城弱くないかい??

 

************************

以下考察です。

 

1.完全にオルサガと同じ仕様

まぁ、見た目的にもシステム的にも完全にオルサガですね。

初心者とオル民との差は確実にありそう。

<例>遠属性の治療時間が5秒短縮されることを知らない

 

個人的にはいやではありませんでしたが、船団戦は1回にしてほしかった。。

今は人権キャラはいないので、まったりしている感じです。

 

そういえば、オルサガの初期ってどんな感じだったかなぁ。

最初の環境は同じになりそうですね。

 

2.ロード時間・待機時間

まぁ~ロード時間が長いです。

アクセスが集中しているのも原因だとは思いますが、快適に遊ぶのは難しいですね。

私は夜にやっているので、比較的快適でした。

 

ただ、2倍速がないのです。確かオルサガ初期は2倍速はなかったです。

エストにかかる時間がなかなか長いので、それがとても嫌です!!

 

3.ストーリー

最高です・・。

これからどんな展開になるのか楽しみです。

オルサガよりも進みが早い気がします。

全12章を予定しているらしいですが、まだ未定な部分もあるらしく、今後に期待しています。

 

4.クエス

オルサガとの決定的な違いはここかもしれません。

オルサガはクエスト中にダメージを受けることはあまりありませんが、ポポロは普通にあり得ます。

まだ、育て切れていないことも原因かもしれませんが、難易度はオルサガよりも高いかと思います。

 

5.ストレージ

f:id:rop2922:20180510130845p:plain

ver1.0.0にして1GBあるのか。。

いつかはオルサガと同じ端末に入れられないときが来そうだ・・。

 

 

個人的には今後も続けていこうと思ってます。

もう少しでいいから、サクサク動いてほしい( ゚Д゚)