google.com, pub-7951155438669168, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

Google Adsenseが有効になりました

f:id:rop2922:20180526170722p:plain

せっかくブログを始めたので、収益化できるように努力しようと思いました。今回、苦戦したgoogle adsenseに合格したので、準備した内容について記載していこうと思います。

 

・・今回はゲームに関することではありません(=゚ω゚)ノ

 

1.準備したこと

【1】ブログの決定

まず、何のブログを利用しようか悩みました。一般的なものはwordpressですが、私ははてなブログを選択しました。

 

※メリット

1.手軽に始めることができたこと

テンプレが用意されていますので、簡単に始められます。

2.SEO対策などがまぁまぁ良い

 

※デメリット

1.自由がきかない

テンプレを利用しますので、ほとんど同じような感じになります。ただ、知識がない状況ではwordpressでやってもそんなに変わらないだろうと思いました。

2.アカウント停止の可能性

運営会社の業績不振により、サイト自体が閉鎖になる可能性があります。

 

それでも、「作りやすさ」を重視してはてなブログスタートでいきました。申請が通れば引越も可能ですし。。

 

【2】記事を作る

たぶんこれが一番大変かもしれません。とにかく記事数を増やしていきました。私の場合、【オルサガ#90代】の頃から申請を出していますが、かなり早めの方がいいかもしれません。

 

2.申請するにあたって

さて、google adsenseに申請するには独自ドメインが必要になります。申請に合格する準備として以下のことをしました。

【1】お名前.comにてドメインの購入

詳細ははてなブログの方で教えてくれました。新しいドメインとしてlives-plus.siteの他何点か購入しました。

 

【2】はてなブログproに変更

はてなブログproの契約をしました。月々費用がかかりますので、これで後に引けなくなる感じですね。

 

3.申請をしてから

申請を出し、コードをいれてからは毎日記事を更新するアドバイスがありました。

・・実際、毎日記事の更新をしていませんので、これは嘘ですね。

 

まず、記事の投稿時間を操作しています。また、投稿がない日もありました。

つまり、無理のない程度でも申請が通る可能性が高いです。

 

でも、更新をしたことは事実です。収益化するなら、記事をどんどん出さないといけないですから、当然といえば当然です。

【1】固定ページの作成

プライバシーポリシーとお問合せフォームの作成をしました。

固定ページなので、時系列には出てきませんが、検索ボックスには引っかかるようにはなっています。

 

4.既存の記事で怪しいと思ったところ

前述の通り、私は毎日記事を投稿しないでも、申請に合格しました。

既存の記事で怪しいと思うところは以下の通りです。

【1】amazonアソシエイト

amazonアソシエイトを外さなくても申請が通りました。

PC版のサイドバーにバッチリある状態でした。

※ちなみに、私はamazonアソシエイトの申請は一発で通りませんでした。こちらの方が厳しい印象です。。

 

【2】画像

オルサガの画像をガンガン使っていますが、問題なく合格しています。

 

【3】youtube動画

これに関してはわかりませんが、少なからずamazonアソシエイトに不合格だった理由はこれでした。申請する際は削除するのが無難です。

 

【4】アフェリエイト広告

これもある状態で申請していましたが、問題なく通過しました。

 

※結論

ガンガン記事を書いたら、すんなりと合格するのではないでしょうか?ただ、記事を作るのが時間がかかり本当に難しい。私の場合は1記事30分くらいでしょうか。

とりあえず、申請が通ったみたいなので、よかったです!

 

 

早く収益化できるよう記事を出していきたいと思います!