google.com, pub-7951155438669168, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

【オルサガ#93】第十一回王国騎士団統一戦①

第十一回王国騎士団統一戦

<開催期間>

5月21日(月)~5月27日(日)

 

いよいよ、統一戦の準備期間に入りましたね。

「作戦」はもちろんですが、人員の確保も大変な時代になりました。。

 

1.スタメン

やはり有効なタクティクスを持ったユニットを持っていないとダメですよね。

まずは予選C1進出を目指さないといけないので、如何にポイントを稼ぐかが重要になります。

 

<パターンA>

AO/真 3

EO/真 3

メナス/真 4

 

<パターンB>

AO/真 3

EO/真 3

メナス/真 3

エクドラ絶 1

 

<パターンC>

AO/真 3

EO/真 3

メナス/真 2

エクドラ絶 2

 

こんな感じでしょうか。私はどれもできないので、どうしましょう・・。

前回と違う点は・・

1.もはやオーダー/真は当然持っているレベルとなったこと。

これだけ配布されたのですから、無印オーダーはもう見なくなりそうですね。

 

2.エクスドライブが初登場すること。

あれだけ高いポイントが取れますので、使うのは必然の流れかと・・。

 

 ・・やはりデフロット獲得しておくべきだったか。。

 

まだ、ゲスト絵師コラボが残ってますので、

 

環境が変わる可能性はありますが、

 

今までに強キャラはいなかったので、覇者の塔に向けて聖王石を貯めた方がよさそうですね。

 

2.報酬予想

参考までに今までの報酬はこちら・・

【第1回報酬】SSRマリユス(斬)

【第2回報酬】SSRモーリス(打)

【第3回報酬】SSRノンノリア(遠)

【第4回報酬】URマリエル(斬)

【第5回報酬】URデフロット(突)

【第6回報酬】URセウェルス(打)

【第7回報酬】URアーデルハイド(突)

【第8回報酬】URシャルロ(斬)

【第9回報酬】URバルカス(打)

【第10回報酬】URヒルダ(遠)

 

※考察

1.統一戦の報酬になるユニットはストーリーでも重要な役割をもつキャラばかり

2.戦いそうにもないキャラもユニット化する。

3.過去の属性は斬3突2打3遠2

4.今回よりコスト15が登場

 

やはりコスト15の登場は大きいと思います。妥当に考えれば第3部のマリユスですかね。今までも初登場コストは全てマリユス(マリエル)でしたからね。

 

ただ、人気投票1位でしたから、ガンガンマリユスが出るのはどうかと思います。

 

あり得そうな範囲でいえば、アルマースです。

 

ストーリーにも関わり、強さも申し分ないです。

 

個人的にはエメーリエです。隊長の中で唯一URになっていないのはどうかと思います。コスト15が出なければあり得たかと思います。

 

まぁいつかはダーイラ帝国の将軍達も仲間になりそうな雰囲気もありそうですね。

 

今回の予想はマリユス・アルマース・エメーリエとしておきます。