google.com, pub-7951155438669168, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

【オルサガ#26】レコンキスタの詳細

 

記憶イベントの次はレコンキスタですね!

 

まぁ内容は前回と同じ感じでした。アミュレットで強化された騎士団戦を楽しむのがレコンキスタです。

 

最近は新タクティクス発表の場にもなっています。

 

1.概要

 

f:id:rop2922:20170810192435p:plain

f:id:rop2922:20170810192436p:plain

今回はどれくらいガチャするのでしょう。。

交換できるようになったのは良いことでしたね!

 

f:id:rop2922:20170810192437p:plain

前回はジョブを選択し忘れるというミスを犯した・・

 

2.ジョブ紹介

 

f:id:rop2922:20170810192438p:plain

あんまり見ないガード・ゲートキーパー

基本的には上級ジョブとの組み合わせになるのかな・・。

前回は私の騎士団で一人いましたが、撃退数がすごいことになってました。

 

f:id:rop2922:20170810192439p:plain

レコンキスタでは慢性的なBP不足になります。

前回はだいぶ緩和され、エッジノートは通常戦に実装された経緯があります。

 

f:id:rop2922:20170810192440p:plain

殲滅が優遇され始めたころからBP回復や撃破ポイントボーナスなど強い効果が得られるようになったスレイヤー・バーサーカー

ボコボコにしたい方はこちらでしょう(*^_^*)

 

f:id:rop2922:20170810192441p:plain

パラディンはまぁわかります。ライズ溜めやすそうだし。。

クルセイダーはわかりません。ハイドの効果とヘイトの効果が共存してます。

 

f:id:rop2922:20170810192442p:plain

ダークナイトは意外と多いですよね。現在の騎士団戦でもライズ打った後にランページやっている方もいますしね。

ブレイバーはとりあえずって感じ。最初はブレイバーLv4が無難でしょう。

 

 

私はブレイバーLv4 ⇒ バーサーカー でいく予定です。

 

 

3.報酬

 

統一戦ほどではありませんが、報酬があります。どちらかといえば、騎士団の称号の方が注目されるでしょうか。

f:id:rop2922:20170810192443p:plain

意外と個人報酬がおいしいんですよね。個人的にはアリーナチケットとかあってもよかったと思ってます。強化クーはいらないよ~。

 

f:id:rop2922:20170810192444p:plain

200位までが騎士団称号がもらえます。「青鮫」ほしいなぁ~。

 

 

4.新タクティクス

f:id:rop2922:20170810192445p:plain

【所見】

最初、フォースオブウィッシュと見間違えました。。

おもしろいタクティクスですが、そこまで被弾がないわけではないと思いますので、う~ん、使わないかな。。

 

f:id:rop2922:20170810192446p:plain

【所見】

これは・・使い勝手がありそう!!

気になる点はプレディクションの消費TPはあるのでしょうか?

個人的には実装してほしいタクティクスです。

******************

いつも、ランページ絶 ⇒ エース絶 もしくは逆で騎士団戦を立ち回っています。いつも同時に発動したいと思っていました。

******************

他にもリミットブレイク ⇒ アサルト絶 とかありそう。

 

f:id:rop2922:20170810192447p:plain

【アシュラ所見】

累計撃破ユニットに応じてアップするとのことですが、撃破数100なんてすぐ到達するでしょ!あまり期待できなそう・・

 

【クラウストルム所見】

とりあえず、言いにくい・・実装する気ないでしょ。

ゲートキーパーあたりが使用するタクティクスになりそうですね。

 

【ランページオーダー所見】

純粋に強いと思います。CB役ははがゆい感じになってしまいますが、それでも強いです。ランページLv10とかどうなってしまうのでしょう・・

ランページって重ねた分だけポイント出ますよね。

ランページ/真で2倍、ランページ/絶で2.5倍ぐらいですから、ランページは1.5倍かなぁ。

 

f:id:rop2922:20170810192448p:plain

ファランクス所見】

単発で使用することは難しいでしょう。だからといって組み合わせるのはランページオーダーになるのかなぁ。防御力アップは微妙です。

 

【キャッスルウィークネス所見】

もう少し気が利いた名前にしてほしかった。それでも、実装される可能性はありそう。城レベル差(施設レベル差)を補うタクティクスはあっても良いと思います。

どのくらい下がるかが重要ですね。

 

【メナス所見】

これも実装される可能性がありそうですね。

騎士団ユニットの防御力は城防御力に依存しますので、CBスコアアップも期できます。さらに、殲滅力も上がりますので、汎用性が高く、戦略を立てることが可能なタクティクスでしょう。

 

4.最後に

 

気になることはレコンキスタはお祭りである認識があることです。今回、実装される新タクティクスは一人で発動しても意味がなく、チーム全体で戦力を立てて行動することが必要になるものばかりです。

つまり、個タクの方が気兼ねなく使用できるのです。

なので、上位の騎士団は戦略を立てると思いますので、使用する可能性もあると思いますが、上位でない場合は今までに実装された経験のあるリドラフトやストリームの方が楽に使用できるかと思います。

 

私はランページオーダーをたくさん積みまくる予定です。

 

ちなみに、前回のレコンキスタの結果より実装されたタクティクスはこちら!

【ストリーム】・・攻撃力と速度UP

【エッジノート】・・CB時にポイントUPとBP回復

 

 

今回はこの辺で!