google.com, pub-7951155438669168, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

【オルサガ#19】過去の水着イベントを振り返ろう!②

今回も前回に引き続き過去の水着イベントについて考察していきます。

 

2016年度水着イベント

 

このイベントからURを誰でも手に入れることが可能になりました。そういった意味では前回のコスト13SSRと似ていました。

 

私自身も初のURはこのイベントで獲得したものです。

 

f:id:rop2922:20170719030531j:plain

【HP】17928 【攻撃】7713 【防御】4529 【速度】 A+

【スキル】対蒼の縦十字/絶

突に強く斬に弱い十字型攻撃(大)

【タクティクス】アサルト/真

パーティ全体の攻撃力が中UP(3分間)

 

エメーリエ・・すごくほしかったけど、性能が400万マリユスと大差なくて取るのを諦めた記憶が。。

 

 

f:id:rop2922:20170719030530j:plain

【HP】18899 【攻撃】5908 【防御】5282 【速度】 SS-

【スキル】聖天消滅/光芒

敵全体の攻撃力と防御力をDOWN(大)

【タクティクス】ランページ/真

バトルで獲得する騎士団戦スコアが中アップ(3分間)

 

今、一番ほしいのはアルファです。スキルが強力でアリーナにほしい。。

復刻のときに頑張って回したんだけど、ゲットできず・・

 

 

f:id:rop2922:20170719030535j:plain

【HP】22585 【攻撃】6453 【防御】8729 【速度】 S

【スキル】天幻光の交叉線/煌

X字型攻撃(大)自分の攻撃力UP(特大)

【タクティクス】ポイントライズ/絶

獲得する騎士団戦スコアが大アップ(バトル3回)

 

私の初URはマリー!CB役でないけど、強かったので獲得しました。

というか、速度・・なんでSなの??

 

 

f:id:rop2922:20170719030533j:plain

【HP】17195 【攻撃】6893 【防御】6142 【速度】 S+

【スキル】幻瞑の包囲陣/煌

敵全体に攻撃(特大)

【タクティクス】シャドウオーダー

騎士団全体の強襲CB率が小UP(3分間)

 

あのとき獲得しといて良かったと切に思います。

「シャドウオーダーを持っているけどできない」と「シャドウオーダーを持っていないからできない」は意味が違います。

今はアリーナで頑張っていますが、統一戦では参戦しているユニットです。

 

 

【ユニット評価総括】

エメーリエ以外は今でも騎士団戦に参戦したり、アリーナに出ていたりするのではないでしょうか。特にマリーとセシルのステータスは高く、1年経過した今でも十分強いと言えます。

 

 

【環境の変化】

①通称:UR艦隊の登場

URでガチガチに固めた編成が登場しました。SSRのユニットでは太刀打ちできず、統一戦でも存在感を示すようになりました。

 

②シャドウオーダーの登場

現在でも作戦に使用されているシャドウオーダーが登場しました。普段の騎士団戦では全く使えませんが、薬をがぶ飲みする統一戦では使用する騎士団は数多く存在するのが現状です。

 

【・・で、どうなった?】

①引退・隠居の増加

URはなかなか手に入れることが難しく、騎士団戦についていくことができなくなっユーザーが数多く引退・隠居することになりました。私もついていけなくなった一人です。。

 

②強襲系のタクティクス「ステルス」の効果変更

シャドウと差別化するため、CB時のスコアアップが追加されました。

(ステルス使ってるのみたことないなぁ・・)

 

 

 

まぁどうあれ2017年度の水着イベントもスタートします(*^_^*)

チケットも大量に準備したし、UR2体は完凸を目指そうと思います!

 

  

 もうすぐ小説も読み終わりそう。SSRノエルは不憫でならない・・