google.com, pub-7951155438669168, DIRECT, f08c47fec0942fa0

ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

【オルサガ#18】過去の水着イベントを振り返ろう!①

さて、もうすぐ水着イベントが始まりますね。

 

国営放送もありますので、チェックしたいところです。

(でも、すべて出し尽くした感はありますけど・・)

f:id:rop2922:20170719031214j:plain

【日時】7/19(水)19:00~21:00

 

今回は過去の水着イベントの環境の変化について考察していきます。

 

1.2015年度水着イベント

 

2年前の水着イベントは始めての試みだったのか、良いユニットが多かったですね。結果的に「水着イベント=強い」と思うようになりました。

 

f:id:rop2922:20170719030536j:plain

【HP】13953 【攻撃】7368 【防御】5746 【速度】 A+

【スキル】斬紅の業火/真

次の攻撃でダメージが上昇する(中)

【タクティクス】フォートレスオーダー

騎士団全体の防御力が小UP(3分間)

 

f:id:rop2922:20170719030529j:plain

【HP】15696 【攻撃】5367 【防御】6514 【速度】 SS-

【スキル】蒼突の追撃/真

味方の攻撃に一定確率で追撃(高確率)

【タクティクス】アサルトオーダー

騎士団全体の攻撃力が小UP(3分間)

 

f:id:rop2922:20170719030532j:plain

【HP】21342 【攻撃】5538 【防御】6466 【速度】 A-

【スキル】紫打の覇道

味方打属性の攻撃力をUP(大)

【タクティクス】エースオーダー

騎士団全体の攻・防が小UP(3分間)

 

f:id:rop2922:20170719030534j:plain

【HP】16658 【攻撃】5811 【防御】5126 【速度】 S-

【スキル】夢限の息吹/真

味方1体を蘇生(HP中)

【タクティクス】シャドウ

バトル時の強襲CB率が小UP(3分間)

 

 

【ユニット評価総括】

まぁ、総じて強いですね。オーダーキャラは有能なので、現時点の段階でもアーデルハイドとカノンは騎士団戦に参戦するケースがありますし(#^.^#)

 

前にも記事にしましたが、マリユスを取れなく苦しい思いをした記憶があります。ノンノリアは・・まぁ持ってなくてOKでした。運営はシャドウ好きですよね。

 

【環境の変化】

①コスト13SSRの登場

このイベントが行われる1か月前(2015年7月初旬)に第1回王国騎士団戦が行われ、その報酬が紫陽花マリユスでした。コスト13SSRの初登場でした。

 

今回の水着イベントで誰でもコスト13SSRを手に入れることができました。いやぁ~強すぎでしょ・・と思った記憶があります。

 

コスト12SSRは当時3覚はありませんでしたから、どんどんいなくなっていったの覚えています。

 

②オーダーの初登場

これが一番大きかったですね。今では当然のように使っているオーダーもこのときが初登場でした。

 

【・・で、どうなった?】

①フォートレスオーダーとキャッスルベールがナーフ

まぁ、仕方なかったですね。このときは私はCBをやっていましたが、アサルト/真をかけて踏んでも3ケタぐらいしか出ませんでしたし・・。

 

結果的にこの2つのタクティクスは見なくなりましたね(-_-)

 

 

今回はこんな感じで・・