ゲームな生活

日々楽しんでいるゲームのプレイ記録です。ときには攻略関係の記事も作成していきます。たま~に日々の戯言も…。

【オルサガ#2】新タクティクス エッジノート

 

今回はエッジノートについての考察です。

 

最近では騎士団戦でシャルロを使っている方もいますね。

 

特に注目なのは新タクティクスエッジノートの効果です。

 

1.ユニット評価

 

f:id:rop2922:20170629123324p:plain

 

【MAX HP】16504

【MAX 攻撃】7590

【MAX 防御】6977

【MAX 速度】S

【スキル】対紫の突風/絶

【タクティクス】エッジノート/絶

 

個人的には微妙ですかね。タクティクスはCB用になりますので、攻撃力がほしいところです。せっかく防御力が高いのにHPが低いので、耐久力はそこまで期待できないでしょう。

スキルは最近のあるあるですね。打特攻なのはありがたい!

 

2.エッジノート考察

f:id:rop2922:20170629124029p:plain ←エッジノート絶

 

エッジノート絶についての考察です。

 

使用した感じだとこんなイメージでした。

 

【ポイントライズ絶】>【エッジノート絶】>【ポイントライズ真】>【アサルト絶】

 

ポイントライズ真よりはエッジノート絶の方がポイントがでました。

ただし、すべてLv1なので、現状ではポイントライズLv5の方が数字が出ると思います。

 

また、エッジノートにはBP回復があります。エッジノート絶は40回復でした。

 

つまり、エッジノート真はいくつなのでしょう?

 

 

まとめるとこんな感じでした。

【効果】45%UP
【回復量】40

 

3.エッジノートの今後

 

今後もエッジノートが実装されるようであれば、おそらく回復量が60まで上昇すると思いますので、連続CBが可能となるでしょう。繋ぎCBではありがたいですね。

 

効果も上昇するようであれば、編成の変更も考える余地があるでしょう。

 

しかしながら、現状は厳しいと思います。エッジノートいれるなら別のタクティクスを入れたほうがいいと思います。

 

 

4.統一戦報酬

 最近は報酬がショボイような気がしてなりません。統一戦報酬は再配布していないので、なかなか強いユニットを出しにくいのだと思います。

 

少なくとも有効なタクティクスを持ったユニットにしてほしいと思います。